ツイートデックの使い方

ツイッターを長くやっていると、フォロワーさんが増えてきて困ったことありませんか?

・自分のタイムラインがどんどん流れすぎて、見たいつぶやきが見つからないときがある。

・自分への返信を見逃すことがある

・#nishio などのハッシュタグをいちいち検索入力するのがめんどい。

・ダイレクトメッセージに気付かない


上記のことが実際私にもありました。

そこで、ツイッターを使いこなしている方が使っていた「ツイートデック」というツイッタークライアントソフトを入れてみると。。

超快適!

ほとんどが一画面で表示され、フォロワーさんが増えたとか自分への返信があったとかすぐに分かります!

でも、ちょっとだけインストールや使い方が難しいので(英語サイトなので)

以下でご説明します!


まずは、以下のツイートデックのサイトへアクセスします。
http://www.tweetdeck.com/


そして、desktopをクリック


次にダウンロードをクリック



保存をクリックして保存先をとりあえずここではデスクトップに保存

すると、デスクトップにフォルダが出来ていますので、ダブルクリックしてみてください。

インストールが始まります。適当に進めばすぐにインストールが完了し、ツイートデックが立ち上がります。


まずは、自分のIDとパスワードを入れます。ログインします。

英語で分からないところは適当にスキップしてください。



やっとつなっがった!と思ったら、英語でわけがわからん。。。

でも大丈夫!

ウィンドウの右上に「スパナ」のようなアイコンがありますのでそこをクリック



そこの中の「Clors/fonts」をクリックして、「international Font/TwitterKey」のラジオボタンにチェックしてください。
そしてSAVEをクリックして設定を保存します。

すると・・やった!表示が日本語になったはずですw

さぁもう少しです。


次は画面の右上に「+」のボタンがあります。
それをクリック。(ツイートデックの機能はそこでほとんど設定します)


まずは、「Core」をクリックして、MentionsやDrictMessageなどを順番に押します。
画面に枠が増えたのが確認出来ると思います。

こうやって増やしていきます。


検索窓に、#nishio などを打つと、ハッシュタグも自動で拾います。


ここまでくればあとは、自分のツイートや返信・RTの仕方です。

自分のツイートは画面上部のグレーで囲まれたエリアをクリックしカーソルが出たら入力します。

写真を載せたい場合は、右上にカメラのアイコンがあるのでそれをクリックし、ファイルを選びます。

URLなどもコピーしてきた物を貼り付ければ、勝手に短縮URLにしてくれます。

最後にエンターを押せばツイート完了です!

次に、相手に対しての返信やRTは、相手のアイコンにマウスカーソルを合わせてみてください。
4つの四角いアイコンに変わると思います。

左上のアイコンが「Reply」その人に返信。

左下のアイコンが「RT」リツイート

右上のアイコンが「DM」ダイレクトメッセージ

右下のアイコンがいろいろ出来るオプションです。
右下のアイコンでひとつ覚えるのなら、tweetからdeleteで記事を削除出来ます。


是非皆さんお試しあれ!